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体の動きのクセ [ロードバイク]

 けっこう薄着で荒川CRに出かけたが、寒し、風も強い。これで、桜は散っちゃうな、
 足の調子は相変わらずで、力んだりするとひどくなる。足指がピリピリと感じるので、神経の痛みだと思う。ただ、もしかしたら長年の体の動かし方のクセで足が力みすぎるとも感じている。ロードバイクを乗り出したころケイデンスを上げると足の指が曲がっていた。悪い動きのクセを治すのはけっこうたいへんかも。ゆっくりと動きを確認しながら脳に記憶させていくしかないのかもしれない。
 
本日の走行距離: 35.0㎞
今月の走行距離: 35.0㎞

サザン買っちゃいました [その他]

写真.JPG ベスト盤ぐらいしか買ったことがなかったのに。発売日に買ってしまいました。同年代で常に第一線で活躍し、大病をしても見事に復活。5月の東京ドームコンサート、ダメもとで申し込もう。
 やはり、流星ワゴン主題歌になっていた「イヤな事だらけの世の中で」がタイトルからしていいですね。
 今日は、朝から仕事の合間にいろいろなところでお花見に行きました。万歩計で13,000歩越え。足が痛いはずです。

懲りずにリハビリ走 [ロードバイク]

 昨日泣きがはいったにもかかわらず、本日は右足に横アーチ確保のテーピングを施し、さらに5本指ソックスも履き、リハビリ走に出かけた。ときどき、ロードレーサーをやめたら、楽になるかなぁと思うこともあるが、いままでこんなに長く続いた趣味はほかにないし、チームのメンバーとまた一緒に走りたいし。だましだましでも続けていきたいものだ。
 乗り出しは昨日とあまり変わらなかったが、途中から足だけでなく、足首、腿の力を抜くことを心掛けて走ったところ少しだけ走れた。踏み足は、大臀筋を使い、引き足は大腰筋を使う。大腿四頭筋とハムストリングは膝関節の伸展と屈曲だけ使えばいい。今まで脱力することは理解できても全然できていないことが判明した。どれだけ踏み足に無駄な力を使っていたのか。脳が体の動きを覚えるまでは、ゆっくりと繰り返していくしかない。
 全力で脱力するぞ。

本日の走行距離: 35.0㎞
今月の走行距離:137.0㎞

走れないね [ロードバイク]

 桜の季節に変わったのに、相変わらず調子は上がってこない。早いぺダリングをやめて、ゆっくり回しても右足指が曲がってしまう。もう治らないかもと頭をよぎってしまう。先週は少し調子がよかったが、今日は乗り出しから全然ダメ。3ヶ月間、医者の言う通りトレーニング量を落として、ストレッチを欠かさずしていても治りそうな兆しすら見えない。常にこのままでいいのだろうか?なにか別の原因があるのだろうか?疑念が浮かぶ。
 4月の組織変更にむけて、激務が続いている。毎晩、ベッドでは眠れず、トイレでは出ない。通勤途中下車率も上がり、満員のトイレに向かう。仕事がつらくても自転車を乗ることで、ストレス解消していたのに、自転車がストレスになるとは。。。

本日の走行距離: 35.0㎞
今月の走行距離:102.0㎞

板橋CITYマラソン [ランニング]

 先月の青梅マラソンの不参加に引き続き、本日の板橋CITYマラソンも不参加。ただ、計測チップがすでに送られていたので、浮間舟渡までロードバイクで返却に行った。
 全然走れる気しないなぁ。ロードバイクに乗れるが、気持ちよくペダルを回せない。右親指が靴底に当たり、痛くはないが変な感じで、モチベーションが下がってしまう。

本日の走行距離: 25.0㎞
今月の走行距離: 77.0㎞

リハビリ走 [ロードバイク]

 今日も荒川にリハビリ走に向かった。いつものように下流に向かって走り始めると、向かい風が。。。季節が変わり、いままでの風向きも変わったようだ。5,6㎞ごとに休憩を入れ、ストレッチをしながら北千住まで行き、帰ってきた。まだまだ、チームメンバーと走るまでにはいかないなぁ。

本日の走行距離: 52.0㎞
今月の走行距離: 52.0㎞

柔軟性 [その他]

 本日は、朝からぐずついた天気。外は、3月にしては冷たい雨が降っている。ロードバイクにも乗れないので、2ヶ月ぶりに駅向こうのジムに行くことにした。トレーニングというよりは、ストレッチとお風呂に入るのが目的だ。そのジムは、会社の福利厚生で1回500円で利用できるので、助かります。銭湯と変わりません。
 ストレッチを30分、ウォーキングジョギングを30分、筋トレをほんの少し、最後にストレッチ。そして、お風呂をゆっくり入ります。いままでだったら、全然物足りないが、いま、無理しても仕方ないし、ジムに来れることだけでもありがたいと思います。
 昨年末、ロードバイクもランニング写真も思ったようにできなくなったことで、かなり喪失感を味わったが、考え方を変えれば、まだまだ楽しめることはあるはずだ。ビンディングペダルでシャカシャカ走らなくても風も景色も楽しめるし、サブフォーを達成するために固いアスファルトをガンガン走らなくても、柔らくて足に優しい土の上をあるけばいい。体の柔軟性を高めると同時に考え方も柔軟にしておかないと、焦ってしまいどんどん自分を追い込んでしまい、生きづらくなってしまうだろ。

ポジション変更 [ロードバイク]

 少しハンドルポジションを変更した。理由は、少しだけ前傾をきつくしてペダルの荷重を多くしてみた。
 荒川CRに行き、赤羽でユーターン。ここからは、風がきつくて前に進まない。右足が力みむと、また、足指が拘縮してきた。何度か止まり、足のストレッチを行う。ほんとうに手間がかかるかなぁ。ふとハンドルを見てみると、だいぶ送っているのに気付いた。ステムのボルトが緩んでいたようだ。少しトルクをきつくして締めなおしてみるが、大丈夫かなぁ。まぁ、走っている途中で、急にハンドルが下がらなくてよかった。

本日の走行距離: 35.0㎞
今月の走行距離:140.0㎞

マッサージ [その他]

 昨日は、会社でマッサージをうけた。福利厚生のひとつなので、30分間、500円という破格な料金。脛を中心にお願いし、うつぶせになった。体に手が触れた瞬間、「こんな体が固い人、あまりいない」との声が聞こえた。筋肉全体がこわばっており、日常生活にも影響があるのではないかとのこと。来週から週二回来るように勧められてしまった。
 質の良い筋肉は柔らかい。あなたの筋肉は固すぎて、すぐ疲労する。脱力の仕方を覚えないといけない。さんざんのいわれようです。でも、わかっているんだが、脱力は難しいんだよね。
 本日は、荒川CRでのリハビリ走に行った。10㎞ほど走るころから相変わらず足指が丸まり出し、靴に当たる指の感覚が不快だ。ただ、呼吸を整え、脱力を心掛けぺダリングすると、ときどきではあるが、まさに「繋がる」と思えることがあった。そうすると、右足の感覚が正常に戻り、普通にペダルを回すことができた。これが、少しでも長くなるといいのだが。。。
 

本日の走行距離: 38.0㎞
今月の倉庫距離: 105.0㎞

リハビリ走 [ロードバイク]

 荒川CRの帰り道、一般道に入るころから、足趾屈曲がひどくなってきた。今のところ30kmが限界のようだ。
 年末スポーツクリニック医師からコンパートメント症候群によるハンマートゥという診断を受けた。脛を輪切りにすると4つの区画(コンパートメント)が固い筋膜で分かれており、運動をすると、その区画の内圧が上がることで、血行障害や神経障害をひきおこしているようだ。医師からはすぐに運動量を減らし、半年をめどに毎日3回の長趾屈筋と長母趾屈筋のストレッチを言い渡された。自転車も30分から始めて様子をみながら徐々に長くするように。そして、運動の前後には必ずストレッチをすること。
 と言われているのに本日、1時間30分以上走ったのが悪かったようだ。無理をすれば慢性化してなかなか治らない。脛の疼痛はないのだが、足の指が曲がることで、ぺダリングにロックがかかることと指の痛みがひどい。中指1本を曲げたままで腕立てしている感じかな。
 途中5,6㎞は、調子がいいときもあった。劇的な回復は望めないが、気長に取り組むしかないな。

本日の走行距離: 38.0㎞
今月の倉庫距離: 67.0㎞

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