So-net無料ブログ作成
メンテナンス ブログトップ

シャマル化完成 [メンテナンス]

20140518.JPG
 7年以上使用しているユーラスもだいぶ痛んできていた。新しいホイールの購入も検討したが、予算が合わず、結局、リムの交換をすることにした。どうせならユーラスではなく、シャマルでお願いした。リムの重量も軽くなり、満足満足。あとは、エンジンだけ。
 タイヤは特価になっていたシュワルベをチョイスしてみた。乗り心地、悪くないです。しっとりとした感じで、いい感じ。(リムの軽さも影響しているかもしれませんが)
 本日、クラブメンバーは富士ヒルに向けての試走会。午後からマンションの消防点検。妻にお願いしたところ午後から用事があり、出かけるとのこと。というわけで午前中だけ走りに行き、慌てて帰ってきたが、全然、来る様子なし。いい天気なのにもったいない。
 シャマル化し、気分一新、9月の乗鞍に向けて、メンバーがやっている一日おき作戦を開始するとするか。

■本日の走行距離   59.0㎞
■5月の走行距離 180.0㎞

3ヶ月ぶりの更新 [メンテナンス]

 6月の富士ヒルクライムから体の老朽化が進んでしまい、ブログの更新をする気になれなかった。
富士は2時間オーバー。そのあと、右ひざの裏が痛くて、整形外科でレントゲン、MRIを撮った。医師の診断は、軟骨がすり減っていて炎症を引き起こしている。これからは、無理しないように。。。
 9月の乗鞍は、2年連続落選だったが、クラブのメンバーで急きょ参加できないか方がいて、代理で参加。前日の大雨でゴール付近が土砂崩れ。コースを5km短縮。おかげでどうにか完走することができた。
 メンテナンスについては、下記にあげておこう。
(1)富士の前にタイヤを交換 ミシェランPro4
(2)乗鞍の前にアルテ11速化とサドル交換(フィジークアリオネR3)

あと、8月になって足指痛が少し良くなったのか、SIDIのシューズがはけるようになった。ただ、30km越えると痛みが出てくる。

タイヤ、チェーン交換 [メンテナンス]

130427.JPG 6月の富士ヒルクライムに向けて、タイヤとチェーンを交換した。タイヤは迷いに迷って、ミシュランPro4にした。今使っているMAVICは、9気圧ぐらい入れているため、早いんだけど体にくるんです。今度は6気圧ぐらいでいいので、少しはマイルドになるかも。
 お店でDuraAceを見せてもらったが、これはいいですね。特にレバーが小さくて持ちやすい。一生に一度はつけてみたいが、金額20万円ぐらい。なかなか手が出せないなぁ。まずは、今年発売されるかもしれないアルテグラ11速を見てから考えよう。

■本日の走行距離 70.0㎞ 今月の走行距離 156.0㎞

ペダル交換 [メンテナンス]

120915_01.JPG 昨晩も作業。配線業者に支払うコストを削減するためにデスクの下にもぐり込み、持参したマイニッパでLANケーブルのローゼットを切りまくり、ケーブルをデスクから外した。今度は持参したマイドライバーを使い、コピー機本体とソーターを切り離した。
 疲れたー。やはり朝起きれず、一番暑い時間帯に自転車屋さんに向かった。要件は、最近発生した異音の解消だ。その異音はかなりトルクをかけて左ペダルを引き上げた時にだけ「ペキペキ」鳴る。原因は多分ペダルだろうと思いきや、オーナーさんがクランクを抜いてグリスを塗ると、あっさりなおった。
 原因はペダルではなかったが、買ってしまった「初・DURA ACE」。早速、装着していただき、乗ってみると今までの105よりも硬いね。「バチン」と大きな音が出る。自宅に近づいた頃には慣れてきました。
 明日は、朝8時に現場集合。電話業者の方が10名近く、集まるので、遅れるわけにはいかない。明後日は、天井工事が先行で入っているため、昼2時に現地集合。また、夜遅くなるぞー。明々後日は、朝8時から現地立会。そろそろゆっくり、休みたいよ。

■9月9日のロードバイク走行距離31.0km(月間96.7km)

タイヤ交換 [メンテナンス]

120630_01.JPG 先回タイヤ交換してから約半年が経過した。後ろのタイヤもだいぶ減ってきたので、本日、タイヤを交換した。初めてMAVICのタイヤを選んでみた。オーナーさんの話ではチューブラーの乗り心地をもつクリンチャータイヤとのこと。適正な空気圧が8〜10気圧と高く、真ん中をとって9気圧にしてみた。今まで7.5気圧だったので、どうなるのか、楽しみでもあり、少し不安でもある。
 タイヤ交換作業は、チューブが噛み込まないように細心の注意を払い行なった。ビードも思っていたほど固くなく、すんなりと入れることができた。
 梅雨に晴れ間、久しぶりに走行会に参加した。多摩湖の周回コースは、新緑があふれていて、清々しい気分で走ることができた。うーん、嫌なことも忘れる。癒されてる。

 
■本日のロードバイク走行距離69.0km(月間519.4km)

心拍計修理完了 [メンテナンス]

 修理に出していたポラールの心拍計がが戻ってきた。
 本体もトランスミッターも問題なし。原因はストラップ。メーカー曰く、ストラップは消耗品で徐々に電極が弱くなってくるとのこと。
 下記に使用上の注意を書いておきます。
 (1)ストラップの電極は十分に水で濡らしてから使用してください。
 (2)ストラップが動かないように装着してください。
 (3)使用後は、ストラップとトランスミッターを外して、別々に保管してください。
 (4)トランスミッターのスナップは必ずテッシュでふいてください。
 (5)ストラップの手入れは、バケツに水をいれて泳がすように汗や汚れをおとしてください。お湯は厳禁。
 (6)洗濯機はダメです。
今後ともポラールをどうぞよろしくお願いいたします。

タイヤ交換 [メンテナンス]

111229_01 (2).JPG
 約8ヶ月ぶりにタイヤ交換をした。今回のタイヤは、ミシュランのPRO4(サービスコース)。品薄とのとこだったので、先月既に購入をしていた。タイヤにしては珍しい立方体のパッケージ。価格は円高の影響なのだろうか、ブリヂストンのエクステンザよりも安い。先回の交換のとき、チューブを噛み込んでしまい、爆発させてしまったので、今回はかなり慎重に作業をすすめた。ビードはそれほど苦労せずリムにはめることができたが、噛み込みの確認作業に時間をとられ、結局40分近くかかってしまった。
 早速、試し乗りに荒川CRへ向かった。乗った感じ、残念ながら、今まで履いていたエクステンザとの違いはわかりません。

■本日のロードバイク走行距離43.6km(月間537.9km)
■本日のメンテナンス タイヤ交換
メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。