So-net無料ブログ作成
センベロ ブログトップ

西口やきとん [センベロ]

101203_02.JPG
 朝の通勤時間帯を襲った豪雨だが、オフィスに着いたころには、うそのようにあがっていた。冬の時期に、嵐が発生するとは、おかしな天気だ。その後、天気は急速に回復したが、風は相変わらず強い。
 夕方近くにオフィスに戻り、隣の部の先輩社員に近況報告やら世間話なら。話の途中、先輩から「これから、行く?」というお言葉。

101203_01.JPG 秋葉原駅で総武線に乗り換え、やってきました浅草橋駅前の名店「西口やきとん」。先輩の行きつけの立ち飲み屋。駅前とはいえ、静かな住宅街。ただ、その一角だけが、煙に煙っている。
 給料日後の週末、多くのサラリーマンで店内は埋まっている。少し開いたスペースを陣取り、まずは、瓶ビールを注文。次にメニューを指して、「ここからここまで2本ずつ、塩で」と注文。ここのやきとんは絶品で、値段も1本100円と安い。前から気になっていたホルスという飲み物を注文。これは、チューハイとホッピーの中間のようなもので、いままで味わったことがない。癖もなくとても飲みやすい。ついつい飲み過ぎてしまう。
 ひとしきりしゃべった後、9時前にお愛想。次回のセンベロの地、高田馬場での再会を約束して秋葉原駅で別れた。

鳥やす [センベロ]

101031_01.JPG
10月28日(木)、以前のビジネスナーパートの方と高田馬場の鳥やすに行った。
もう25年以上前に同級生にはじめて連れて行かれた。その当時、学生としてはあまりにも渋すぎる飲み屋だった。今では、センベロの本には必ず掲載されている女性にも人気の高い名店だ。焼き鳥は1本70円から。安すぎる。写真の野菜盛りも値段は不明だが、たぶん400円ぐらいだと思う。一人では食べきれない量だ。
レモンハイ4杯、焼き鳥のセットも頼み、2,500円也。

本日は、台風一過のはずだが、どんよりと曇っており、今にも雨が降りそうだ。走行会に行くため、一旦、朝5時に起きるが、体調が思わしくなく、断念。
昼過ぎやっと体が動き、洗車をした。ついでにタイヤのローテーションとリアブレーキシュの交換。

天気と同じくなんとなくすっきりしない土日だった。

リサーチ [センベロ]

100310_01.JPG霞が関オフィスでの仕事の帰り道、新橋に立ち寄り、センベロの本に載っていた「大露地」と「へそ」の場所をリサーチした。
まだ4時台にもかかわらず駅に近い「へそ」には、すでに多くのサラリーマンがあふれていた。その様子を同僚と不思議そうに眺めていると、すかさず店員が出てきて、店に誘い込もうとする。危なく誘惑に負けるところだった。今日は品川のオフィスに戻るので、呑むことはできません。またの機会を楽しみにします。
しかし、この時間でこれだけの多くのサラリーマンがいるのなら、普通の時間に来ても店にすら入れないのではないかと、真剣に考えてしまった。

■本日のロードバイク走行距離 
■本日のRUN走行距離   5.0km(月間9.0km)

秋田屋に行く [センベロ]

100216_01.JPG
本日午後、六本木の通信会社で製品のデモを受ける。
先方は相当気合が入っているようで、大勢の方々が代わる代わるびっちりと5時間も説明をしていただく。最後にオフィスまで見学させてくれた。ただ、僕の勤めている会社は、オフィス空間を提供する会社なんだけどなぁ。

100216_02.JPG大阪に帰る同僚と上司3名で大江戸線に乗り、浜松町方面に向かう。同僚にフライトの時刻を聞くと、まだ、少し時間がありそうなので、以前から行きたいと思っていたセンベロの店秋田屋にお二人を誘う。僕の上司は、女性なので、本来ならば六本木の方がよかったのかもしれない。
まだ6時ぐらいなのに、店内はすでに親父で満席。しかたなく、店の外の立ち飲みスペースへと。看板のメニューをみてハツ、ガリ、カシラを頼む。どれもおいしかったが、特にハツは絶品だった。
帰りの電車の中、ほのかに漂う焼き豚のかおり。焼き場の煙にいぶされてコートやマフラーに染み付いたにおいだ。隣の人の怪訝そうな顔が気になる。

千登利に行く [センベロ]

100210_01.JPG

本日午後、溜池山王のNTTドコモ本社で行われたセミナーに参加した。
セミナーが終わるころドコモの営業から誘いを受ける。はじめに断っておくが、決して接待ではない。彼と僕は、ともに埼玉在住で同年代であり、お互いに多額の住宅ローンを抱え、子供の教育費に頭を悩ます親父として、以前から呑みに行こうと言っており、本日、実行に移されただけなのだ。先日も呑んでしまい、懐具合が少々心配であったが、池袋ロサ会館近くの「千登利(ちどり)」に行く。
ここは詳しいメニューがないので、回りの客が食べているものを真似して頼んでみました。お勧めは、牛肉豆腐、カブ、セロリとホッピーです。特にセロリは、ボリュームもあり、塩コショーで軽く味付けされていて、イチオシです。一人2,600円也。
また、行きたいお店です。
センベロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。