So-net無料ブログ作成
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

職場のマラソン大会 [ランニング]

 本日は、職場の仲間と皇居でリレーマラソンに参加した。一人1周5㎞。
 10時を過ぎたころには、初夏を思わせる気温に。走り出しは、なんだか足の動きも悪かったが、1㎞ぐらい走るとだいぶ調子が戻ってきた。それもつかの間2㎞を越えるころには、心肺機能の低下と気温の上昇でとうとう止まってしまった。あとはグダグダでようやくゴール。
 昼は桜田門駅から有楽町線で月島へ移動。久しぶりのもんじゃ焼きに生ビール、最高です。

板橋CITYマラソン [ランニング]

 先月の青梅マラソンの不参加に引き続き、本日の板橋CITYマラソンも不参加。ただ、計測チップがすでに送られていたので、浮間舟渡までロードバイクで返却に行った。
 全然走れる気しないなぁ。ロードバイクに乗れるが、気持ちよくペダルを回せない。右親指が靴底に当たり、痛くはないが変な感じで、モチベーションが下がってしまう。

本日の走行距離: 25.0㎞
今月の走行距離: 77.0㎞

無敵な酔っ払い [ランニング]

 本日は、堀切で10㎞のマラソン大会に参加した。メンバーは同僚3名とパートナー会社の社員7名で葛飾区の堀切。練習なしで、10㎞を58分で走り切ることができた。まぁまぁというしかない。
 打ち上げは日暮里で結構盛り上がった。会が終わり、ヘロヘロで電車に乗り込む。すみませんと空いた席に座るが、開いた足を閉じようともしない隣の若者。一旦座ってから足を開き、膝で隣の若者の膝を押しやってやった。こちらは無敵の酔っ払い、仮に殴られてもいたくないです。意外にも足をひこっめてくる。今度は、隣のひじを張っているいるゲームに興じているるデブ。こいつも自分のひじを大きく張り出して、もとの場所に戻してやる。こちらは無敵の酔っ払い、文句があるならかかってこい。意外にもひじをひっこめてくる。
 なんか小さくなって遠慮している普段の自分が嫌になってくる。強めに出たほうがいいのかなぁ。
 

東京マラソン [ランニング]

 本日は、東京マラソンの発表日。もちろん落選でした。
 慌てて、1週間前の青梅マラソンにエントリーしようとしたら、こちらも終わっていました。
 
■23日の走行距離:30.0km
■今月の走行距離:146.0km

走る前には [ランニング]

100417_01.JPG初夏の陽気と思えば、真冬の寒さだ。まるでジェットコースターのような気候の変化に体がついていかない。

本日、近所の書店で「ストレッチ・メソッド」を購入した。体はもともと硬いほうで、数年前足を骨折してからは、特に股関節が硬くなっている。
先週から再開したジムでも、思うように走れない。以前は、もっとは走れたのに、こんなはずではないなど思ってしまう。ここでもう一度初心に戻って、ストレッチからきちんとやり直そう。

■本日のロードバイク走行距離 
■本日のRUN走行距離 4.0km(月間18.0km)
■本日の体重   

再入会 [ランニング]

100409_01.JPG本日、昨年12月末に退会したスポーツジムに再入会した。
当時の退会理由は、五十肩や忘年会でなかなか行くことができなかったことと、家計の負担を減らすためだ。ところが時間があまったことで、呑む機会が増えてしまい、かえってお金を使う結果になってしまった。
昨日、ジムから再入会応援キャンペーンのはがきがきた。
入会金、事務手数料、4月度の会費は0円、なおかつ5月、6月の会費は半額。思わず、再入会してしまいました。ただ、6ヶ月間は辞めることはできません。
3ヶ月ぶりに行ってみると、以前より人が多い気がする。まぁ活気があっていいじゃないでしょうか。

日曜日は、諏訪大社下社の御柱祭を見に行きます。相当人出がありそうで、木落とし場までたどり着けるか不安です。なお、天気も下り坂のようです。

■本日のロードバイク走行距離 
■本日のRUN走行距離   4.0km(月間4.0km)

ランニングの効用 [ランニング]

100207_01.JPG

午前中、マンションの総会と避難訓練のため、クラブの走行会を欠席した。
昨日同様、強風が続いているので、日中、おとなしくDVD鑑賞をして過ごす。
天気がいいのに、ロードバイクに乗れないなんて、ほんとうにストレスのたまる休日となってしまった。
夜、少し風が止んだので、いつもの慶応志木周回コースを走る。

先日、大阪の部長と昼食をとったとき、話題は今月末の東京マラソンになった。すると、昨年大阪から転勤してきたグループリーダーが「東京はマラソンをやっている人が多い」と話す。部長が「大阪より暇だからだ」とすかさず答える。なにか違和感を抱きながらもその場をやり過ごした。
ランニングの効用は、健康になることはもちろん、ストレスの発散にも役に立つと思う。つまり、僕は、いい仕事をするために走っているのだ。まぁ、いまさら何を言ってもしかたがない。その場ですぐに自分の意見を説明できないことが、会社における部長と平社員の能力の差なのだろう。

■本日のロードバイク走行距離 
■本日のRUN走行距離   5.0km(月間12.0km)



強風 [ランニング]

100206_01.JPG

昼ごろ、ロードバイクの準備をして、外へ出る。寒さは、覚悟をしていたが、風が強すぎる。ここでこの強風なら、荒川CRでは間違いなく突風だろう。転倒する恐れもあるかもしれない。面倒ではあるが、急遽、ロードバイクをとりやめ、以前から気になっていた成増のジムへと向かう。

100206_02.JPG成増は、高校2年生まで住んでいた懐かしい場所だ。駅前の大きなメダル工場も今やおしゃれなマンションが建ってしまい、すっかりと様変わりしている。
ジムでは、ランニングと半年振りのスイミングを楽しんだ。それほど混んでもなく、規模も大きい。なお、共済会からの補助がでるので、500円ですむ。また、機会があれば、行きたいものだ。

ジムをでたところで、車と自転車の接触事故があり、警察が現場検証していた。この寒空の中、被害者も加害者もお気の毒に。

■本日のロードバイク走行距離 
■本日のRUN走行距離   7.0km(月間7.0km)

谷川真理ハーフマラソン結果発表 [ランニング]

100127_01.JPG

1月10日に開催された谷川真理ハーフマラソンの結果が、郵送されてきた。
ランニング仲間数人から2時間切れなかったことを、指摘されてしまった。
まあ、しかたがない。練習してないわりにはまずまずの結果だと、自己満足している。
遅くても続けることが、重要だと思います。
無理せず、マイペースで少しつづでも練習しよう。

■本日のロードバイク走行距離 
■本日のRUN走行距離   4.0km(月間45.0km)

谷川真理ハーフマラソン参加 [ランニング]

100110_01.JPG

2年ぶりのマラソン大会参加。
天気もよく、風もない。絶好のコンディションだ。ただ、五十肩のため、練習不足なので、とりあえず、完走を目指す。
しかし、スタートして5km。約30分。なんだ、走れるじゃない。もう少しがんばれば、2時間を切ることもできるかも。折り返し地点で、ちょうど1時間。しかし、その後、15km地点で、足が悲鳴をあげだす。やはり、練習で長い距離を走っていないのが原因だ。
結果は、2時間4分。まずまずの記録か。
今回の参加者は約12,000名。特におしゃれな女性ランナーがすごく増えている感じだ。小遣いが少ないため、マラソンを趣味にしているオヤジはだんだんスミに追いやられそうだ。
昼食は、今回初めて南北線で駒込に行き、駅前の中華料理を食す。中国人の経営するお店のようでなかなかおいしかった。赤羽に行くより混雑しないでいいかもしれない。

■本日のロードバイク走行距離 
■本日のRUN走行距離   21.0km(月間37.0km)

前の10件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。