So-net無料ブログ作成
検索選択

ノマドワーク [お仕事]

 遊牧民を意味するノマド。ネットワークがつながれば、オフィスでなくても仕事ができる。最近、カフェなどでお仕事をするノマドワークがはやっている。まったく静かな場所より多少ざわついた場所のほうがより集中ができ、コーヒーの香りがストレスを和らげる効果があるとかないとか。
 というわけで、働き方を変えるため、オフィスから徒歩3分のレンタルオフィスにやって来た。15分200円。ほぼカーシェアの料金と同じくらいだ。さすが高いだけあり、空調がよく効いていて、快適だ。
 環境が変わると確かにやる気が起きてくる。ただ、ただそのやる気が仕事以外に向いてしまうのことが、問題だ。エリート社員のように誰にも監視されない場所で、生産性を上げ仕事をこなすことができるのだろうか?こんなノマドワークを繰り返していたら、仕事も進まず、最後は、本当のノマドになってしまうかもしれないなぁ。

デジャブ [お仕事]

 「あれ、このシーン以前に見たことがある」。
 異業種の会合で、ふと、思った。先月から情報システムのユーザー協会に参加している。1ヶ月に1回のペースで1年間続くようだ。本日は、小伝馬町のオフィスで30名近くメンバーを6名づつのグループに分け、討論会をすることになった。
 「これ、日本語か?」。
 テーブルのメンバーが何を言っているのかわからない。なぜ、議論になるのか論点すらわからない。たぶんサーバー管理やデータセンター管理している専門家たちなんだろう。
 話を聞いていたら、少し気が遠くなり、一瞬、デジャブを感じた。
 場違いのなのは、担当業務だけではない、50歳以上の人なんて数名しかいないのだ。それぞれの会社から期待された若手やスキルの高い中堅ばかり。上司の人選ミスか?もし、ミスでなければ。。。と、思ったりしたが、早く家に帰れるのはうれしい。あと、小伝馬町でおいしいランチを食べるのも楽しみだ。今日は、奮発して寿司屋にいってみた。
 8月はつくばで合宿だ。今から気が重い。

小伝馬町 [お仕事]

110425_01.JPG 本日は、終日、小伝馬町で文書管理の研修だ。最近、加齢による物忘れで仕事の多くをドキュメントやデータ探しに費やされることが多い。そこでだめもとで、この研修を申し込みしたところ、認可された。行きたかった研修だったので、結構役立つ情報を得ることができたと思う。
 小伝馬町は今まで2、3度訪れただけで、あまりなじみのある土地ではない。帰りにメトロ日比谷線の小伝馬町近くで数名のサラリーマンがくつろいでいる公園を発見。立ち寄ってみたところ、十思公園というらしい。案内板をみてみると、「伝馬町牢屋敷跡地」とかいてある。なんと、ここが昨晩見たドラマ「JIN(仁)」で、仁先生が拷問されていた場所なんだぁ。タイミングがいいこともあるもんだ。

凍えるオフィス [お仕事]

110212_01.JPG 朝、一時的に晴れ間が見えたが、すぐに薄暗い雲に覆われた。先日に引き続いて厳しい寒さのなかの休日出勤だ。
 昨日からオフィス空調は停止しているので、自転車用のアンダーシャツを着込む。予想通りオフィスに入るとひんやりとしている。普段は寒いはずのサーバールームのほうが暖かく感じるほどだ。
 19時ごろ作業終了。これで当面、休日出勤はないはずだ。11月末から約10日以上休日出勤をしたことになる。これからやっとクリスマスとお正月を迎えることができる。

 すっかり疲れきってしまい、どこにも立ち寄ることなく、帰宅した。

 

寒い休日出勤 [お仕事]

110211_01.JPG
 今日は、冷たい雪の中の休日出勤。予定通り9時から作業を開始する。まだ薄暗いオフィスで既に仕事をしている営業社員が。脇を通り過ぎたときにやっと気づいた。社長。一瞬、慌てるが、本日の工事について簡単に説明をして、その場を去った。すぐさま、業者の責任者を呼んで社長がきていることを伝え、注意を促す。サラリーマン根性丸出しじゃない。
 19時過ぎには作業を終了。たまには、汐留でもぶらつくことにする。日テレを通り過ぎ、カレッタへ。天気がよくないこともあるが、以前ほど人通りはまばらで、寂しい。
 明日も休日出勤。降り続く雪の影響が心配だ。

クリスマスなのに。。。 [お仕事]

101225_01.JPG もう何回目の休日出勤だろう。もうそろそろ疲れてきた。身も心も重く、モチベーションも低下してくる。最後の責任感をふりしぼって出かける。
 夕方、大阪から出張できた同僚と気になるお店へ行った。そこは、最近、都内で急激に店舗数を増やしているミニスカートの若い女性がいる居酒屋らしい。わくわくして地下の店内へ。サンタ姿の女性が2名いる。ポスターとはかなり違うが、よくあることだ。
 結論、ハズレ。店が空いていることもあったが、2、3分毎にしつこく酒のおかわりを確認に来る。酒も水で薄めたようでおいしくない。居酒屋の基本は、酒と料理だ。それを疎かにするような店は繁盛するはずがない。
 時間がないふりをしてすぐに店を脱出。他の店で飲みなおして、同僚と別れた。
 なんとも寂しいクリスマスだなぁ。

霞ヶ関ビル [お仕事]

101202_01.JPG 国会議事堂前駅を出たとたん朝の冷たい空気が体を包み込む。寒いというよりは清々しくさえ感じる。
 首相官邸を右手に見ながら、長い坂を下り、霞ヶ関ビルへと向う。2週間近くほぼ毎日霞ヶ関ビルの中にある関連会社のオフィスに通いつめている。年末に予定されているネットワーク切替工事の準備だ。
 あと一ヶ月。はたして無事に動くのか?定着するには春までかかるのか?いろいろな思いが頭をめぐり、焦ってくる。ここまできたら、ジタバタしてもしかたがないと自分に言いきかせる。
 ヒルクライムでは目の前にたちはばかる激坂を見てしまうと、登る前から気持ちのほうが萎えてしまい、思うように登れないことがときどきある。こういうときは、あまり先をみないで、足元をみることにしている。眼下のコンクリートの粒子が少しでも動いていれば、前に進んでいるのだ。そんな実感を持ち続けるほうがいい結果を招くこともあるかもしれない。
 まぁ思い悩んでも、なるようにしかならないんだろうなぁ。

異業種交流会 [お仕事]

101021_01.JPG本日、異業種交流会に参加した。場所は、恵比寿の某ビール会社の本社だ。内容は、リーダーシップ研修。今さら受けても仕方がないと内心思いながらも休むわけにも行かずに雨の中、渋々会場に向った。参加メンバーはアヒルの生命保険会社、旧・福〇書店、花〇石鹸などそうそうたるメンバーだ。
コンビニのミ〇ストップのデザート開発部門の方とチームが同じだったので、意を決して以前からの疑問をぶつけてみた。かき氷とアイスがミックスされた「ハロハロ」はフィリピンのタカログ語なのか?答えはYES。本日、研修に参加してよかったと本気で思ってしまった。
タカログ語のハロハロはごちゃ混ぜと言う意味で、フィリピンの文化そのものなのだ。以前、フィリピンに仕事で行ったときに、マニラで数件のミ〇ストップを見つけ、もしかしたらと思っていた。
ちなみに「パロパロ」は蝶々の意味で、蝶々が花から花へ飛ぶことで浮気者と言う意味もある。フィリピンパブで「アナタ、パロパロネ」などと言われることがあるかも?
おまけで、「ビルビル」は贅肉と言う意味だ。フィリピンパブで女性のわき腹の肉をつかみながら「ビルビル」と言ってみよう。
以上、タカログ語講座でした。

異業種交流会は、本来は3日間のコースなのだが、無理やり2日間にしたようだ。初日の終了は、19時30分。ビール会社が会場なのに懇親会もなし。さびしいものだ。若い方々に個人的に懇親会に誘われたが、オヤジは恵比寿で飲むお金も体力もないので、丁重にお断りをして帰路についた。

またもや逆風 [お仕事]

101005_01.JPG昨日、上司からフィードバックがあった。予想はしていたが、残念な結果に終わった。
前日のロングの疲れもあり、モチベーションが急降下。急遽、溜まっていた代休を上司に申請。
昨晩、来年の収入ダウンが予想されるため、妻にも報告した。節約するしかないと口で言っているが、かなりムッとしているようだ。そのまま今まで溜まっていた不満を爆発され心身ともヘトヘトになった。
昨日の上司の評価を聞いて、ふと掃除のバイトを思い出した。
ある日、依頼側が現場に来て、いろいろな要望や注文を掃除業者の社長にしていた。社長は、それらをひとつひとつ注文通りこなしていった。帰路、車の中で社長が僕に「もしかしたら、業者換えかもしれない」と話していた。数日後、社長の予想通り別の掃除業者に代わった。
1年間、上司のいくつもの指示を実施してきたつもりであるが。。。まぁしかたがない。
本日は、代休。曇り空だが、どうしても広々した風景をみたかったので、荒川CR上流に向かった。吉見総合運動場まで行った。ここは、飲み物、カップヌードル、トイレもあり、多くのサイクリストが利用している。
昨日のショックは大きいが、ロードバイクに乗りにいけるのであれば、精神的には大丈夫そうだ。
来年は厳しさを増すことが予想される。アントニオ猪木が言うように「元気があれば、なんでもできる」だ。うーん、納得!

■本日のロードバイク走行距離74.5km(月間284.3km)

オフィス移転終了 [お仕事]

100920_01.JPG
17日、霞ヶ関オフィスで年末年始に切替予定の電話システムのキックオフを実施した。20名近くが集まり、切替に至る経緯やシステムの概要について説明をして、協力をお願いした。
その後、会社の創立10周年パーティーに参加するために品川の新高輪プリンスに向った。既に本社副社長のスピーチがはじまっており、外で10分ほど待機。拍手喝采にまぎれて着席し、乾杯にはどうにか間に合った。思った以上の盛り上がり、そこそこお腹も満たしたところで、総務部から頼まれていた撮影をした。
18日~19日は、グループ会社のオフィス移転を支援。移転先は芝浦。おしゃれなウォーターフロントだが、交通手段がゆりかもめとバスのみの陸の孤島だ。特に土日は食事する場所もなく、不便な場所に思えた。依頼された仕事はサーバ群の移転作業。一台ずつ慎重にラックからサーバを取り外し、新オフィスに設置。とりあえず、予定通り無事に終了。
本日、頭痛のため、昼まで寝ていたが、少しだけと思い荒川CRに向った。だいぶ気温も下がりかなり走りやすくなった。ただ、疲労の蓄積が思ったより大きくすぐに息切れ。また、一から鍛え直すしかないな。

■本日のロードバイク走行距離40.2m(月間133.7km)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。