So-net無料ブログ作成
検索選択

ホールコンサート [出来事]

 10月26日、先月の久喜に続き2度目のMaiKのホールコンサートにいった。先回は前から5列目のよい席だったが、今回は残念ながら後ろから5列目だった。場所は武蔵村山市のコンサートホール。東京とはいえ、かなり交通の便が悪いので、車で行くことにした。
 会場には13時ごろついたが、開演は18時からなので、いったん、ホールの駐車場に車をとめたまま、時間つぶしにイオンモールまでむかった。話には聞いていたが、本当に広いモールだ。レストラン街で遅い昼食をとってから、ぐるっと一周をしてみた。足の痛い老夫婦には、あまりにも広すぎた。東久留米のイオンモールぐらいがちょうどいい。
 コンサートは先月とほぼ同じ内容であったが、それなりに楽しむことができた。
 今年は残すところ12月6日の武道館での15周年プレミアムコンサートだけだ。
 

御礼 [出来事]

 何年前かは忘れてしまったが、真夏の大阪での会議で、初めておみかけした。半袖のワイシャツから真っ黒な腕とそれに反してあまり日焼けしていない手の甲が見えた。その焼け方はまさに自分と同じだった。会議終了後、めずらしく自分のほうから「ロードバイクですか?」と話しかけてしまった。マイナースポーツだからこそ話は盛り上がり、いつか一緒に走ろうという話になった。それから数ヶ月後、大阪の転勤に伴いその約束は実現することになった。
 すぐに同じチームに入れていただいた。1年半も満たない大阪時代に兵庫三木での耐久レースをはじめ、グランフォンド福井、琵琶湖一周などいろいろなところに連れて行っていただいた。お蔭でつらいはずの単身赴任も楽しく過ごすことができました。
 昨晩は、公私にわたりたいへんお世話になった先輩社員の定年退職のお祝いの会に参加した。先輩は、雇用延長せず、資格をとり、11月から大学のキャリアコンサルタントして働く。自分がキャリアコンサルタントとしての適性があるとは思えないが、先輩のような道を歩みたいものだ。

 お世話になったことを御礼申し上げます。

また、漏水 [出来事]

 台風が近づくとともに雨の降りも激しくなってきた。それに伴い、またもやフローリングが漏水で濡れている。一度は、建築会社がゴンドラから修繕したにもかかわらず、再発している。漏水の原因はやっかいでなかなか見つからないかもしれない。
 ただ、大雨のたびにフローリングが濡れるのも嫌だし、それ以上にコンクリート内の鉄筋ダメージを受けることになれば、大問題なんだが。。。

無敵なホールツアー [出来事]

 ノリのいい曲が一通り終わると、会場が暗転。しばらくすると、一筋の光が淡い色のドレスを纏ったmai-kを照らした。アカペラでスローな曲を歌いはじめた。スポットライトにキラキラと浮かぶ姿に思わず見入ってしまった。この一瞬だけは、日常のストレスや不安から解放された気がした。
 デビュー15周年をむかえて9月から全国のホールでツアーが始まった。9月20日、この日は埼玉県久喜市の文化総合会館でのコンサートを妻と見に来た。同じ埼玉県に住んでいてもあまりなじみのない土地だ。大宮から宇都宮線で久喜駅。そこから、20分歩いてようやく到着。自宅から約2時間かかってしまった。
 それほど混乱することもなく、席へと向かった。たぶん、これほどの良い席はいままでないと思う。ほんとうにセンターで、前から5列目。1,000人規模の会場なので、ステージまで5mぐらいしか離れていない。変な例えだが、大画面のテレビを見ているようだった。
 周りを見渡すと熱狂的なファンがたくさんいた。ライト、タオル、Tシャツなどのグッズを一切買わない自分が多少場違いな気がした。前のほうに禿げ上がった小太りのオッサンがツアーのTシャツを着ていた。黒地にピンクのラメで「無敵なハート」(新曲のタイトル)と書かれていた。確かにある意味、この人は無敵だと納得した。

■9月23日の走行距離  73.0㎞
■9月21日の走行距離  37.0㎞
■9月の走行距離     253.0㎞

ハイタッチ [出来事]

 8月27日mai-kの新曲がリリースされ、プロモーションで8月31日レイクタウンでミニライブが開催された。
 14:00に自宅を出て、東上線と武蔵野線を乗り継いでレイクタウン駅に到着したのは14:40。ここから会場であるモリの木の広場まで結構遠い。歩いても歩いてもつかない。人をかき分けながら歩くこと20分。どうにか開演時間15:00ギリギリに到着した。
 小さなステージでダンサー6名引き連れて新曲2曲。ステージ前はハードなファンが陣取っていた。一般の方々から見たらかなりキモイ感じのおっさんたちが首には派手なタオルを巻いて歓声をあげている。できれば、この仲間には入らいないようにしよう。
 歌のあとはハイタッチ会。1Fに行き、同じCDを2枚購入して、ハイタッチ券をゲット。妻とハイタッチ会に参加することにした。30分ほど待たされ、順番が回ってきた。荷物をスタッフに預け、直前には別のスタッフに手のひらチェックをされ、後ろにはガタイのいいはがし屋が待機する中、無事ハイタッチ終了。うーん、ほんとうに顔小さいなぁー。せっかく妻と来たのだから、「夫婦で応援しています」とか「今度、ライブ見に行きます」ぐらい言えばよかったかなぁ。

ブラ爺 [出来事]

 次の停車駅、朝霞台から苦しげな表情をした初老の男性が乗り込んできた。細めの体躯でやや猫背気味。ゆうに60歳は過ぎている風貌で、ワイシャツにライトグレーのスラックスを身にまとっていた。
 背を向けて、車内で立っている姿に目を向けると、なんだか不自然なしわがワイシャツに浮かび上がっている。猫背を矯正するためのコルセットか?そう思ったのもつかの間、色はピンクだし、肩ひもも見える。これは、ブラです。ブラ爺です。
 和光市駅で降車するところ、正面を見ると、何か詰めているのかふくらみが確認できる。
 まぁ、世の中にはいろいろな人がいるんですね。
 

長雨の影響 [出来事]

 気づいたのは、月曜日の夜だった。ベッド横のフローリングの目地が黒くにじんでいた。上から水がこぼれたかんじではなく、明らかに下からしみているそんな感じだった。近くには配管もなく水が漏れだすところではない。壁も問題ない。ということは外壁から染み出ているのか?金曜日から降り始めた雨は、月曜日まで降り続き、とうとう内側に雨漏りしたようだ。
 次の日、会社からマンション管理事務所に連絡をして、すぐ調べてほしいとお願いした。
 本日、マンション管理会社とマンションを施工したゼネコンがきて、窓から身を乗り出しハンマーをたたきながらまた、先端を転がしながら音の違いを調べていた。結果、タイルが3枚浮いていて、窓枠下のシールに亀裂があるのが判明した。修理は理事会に通してからだが、屋上からゴンドラをつり、修理するようだ。3.11の地震の影響で、13階建てのマンションの中間に位置する6Fの我が家は、振動が激しく、いたるところにクラックがはいってしまった。今回の雨漏れもおそらくそれが影響しているのだろう。被害は少なくないが放置すれば、鉄筋部分が腐食し、マンション全体の強度にも影響をおよぼしかねない。
 それにしてもいろいろあるなぁ。先月は、どうゆうわけかベランダの窓ガラスにひびが入り、修理費で65,000円もかかってしまった。マンションも20年近く経つといろいろな不具合が出てくるもんだ。本日、午後はダスキンにエアコンの清掃をお願いした。自分でもできるかなぁと思ったが、見ている限り無理そうだ。ロードバイクもそうだが、維持しようとするといろいろとコストがかかることを改めて認識した。

■本日の走行距離  35.0㎞
■6月の走行距離  85.0㎞

大雪の中のファンクラブミーティング [出来事]

140214_01.JPG
 2月14日といえば、バレンタインデー。オフィスで女性全員からですと、チョコを手渡される。全員からとは聞こえがいいが、結局は、1個だけ。
 バレンタインデーといえば、1月に急きょ決まったMai-kの男性限定ファンクラブミーティングの日。よりによって2週連続の大雪。場所は、SHIBIYA-AXというライブハウス。原宿駅から5分といういうが、この雪のなかでは15分ぐらいみておかないとたどりつかないかも。
 16:45には、そそくさと仕事を終わらせて原宿へと向かった。18:00に会場に到着。すでに整理番号150番までの入場が終了していた。大雪なので、主催者側が入場を早めたようだ。整理番号400番台だったので、それほど待たずに入場がすることができた。
 1Fはすべてスタンディングで、どこにでもいけるのだが、すでに前方はすし詰め状態。これで2時間以上たちっぱなしは、無理だと判断。後方のミキサーの脇が50cmほど高くなっていて、よりかかれるバーもある。背が低くて膝の痛い自分にとっては、ベストなポジションかも。すぐに場所を移動。
 いよいよ19:00ぴたっりに開演。トークも手短に終わり、ライブがはじまり、1時間ほどで終了。最後に、Mai-Kから一人一人に記念品の手渡しがはじまった。けっこう後ろのほうなので、順番が回ってくるのに30分以上かかりそうだ。電車が止まるのも心配だったので、かなりいやらしいぬかしかたをして10分で記念品をゲット。自分が近くで見ていたらきっと文句を言ったにちがいないぐらいのえげつないさ。
 外にでると、想像した以上の積雪。ここが東京の真ん中、原宿だとは信じがたい。雪に足をとられながら必死で家路についた。

不発弾処理 [出来事]

 午後一時にマンションの臨時集会がのため、2週間ぶりに軽く荒川CRへにいくことにした。右足指痛、右膝痛、五十肩の加えて左膝もとうとう痛み出した。ダンシングすると、時々、激痛が。。。
 荒川は、珍しく無風で気温も上がり、気持ちいい。時間が許す限りゆっくりでも走りたい。赤羽に近づいた時、数名の警備員に止められる。理由は、不発弾の処理で、周辺数キロに渡り立ち入りを禁止しているようだ。しかたがないので、このままユーターン。

■本日の走行距離:30.0km
■今月の走行距離:102.0km

FCミーティングに参加 [出来事]

 疲れた、疲れた。3時間近く立ちっぱなしで、頻繁に爪先立ち。まぁ、いいトレーニングにはなったかもしれないなぁ。昨晩は、お台場LIVEに行った。会社帰りのままなので、場違いではないかと心配したが、数名同じようなサラリーマン姿を見て少しほっとした。2次募集(定員割れだったのだろう)なので、入場は一番最後。スタンディングなのでどこに行ってもいいのだが、前列はすでに満員。やっと真ん中あたりに紛れ込んだが、前方にチェホンマン並みの長身男がいるじゃない。だから、空いていたのか。そういうことか。
 若い同僚の忠告通り端の壁沿いのほうがゆっくりみれてよかったかも。何事も経験だ。

 Mt.FUJIヒルクライムが、とうとう1週間後に迫った。ここまできたら、まぁ焦ってもしかたがない。楽しんで走れればいいか。毎年この時期に同じ言い訳をしている自分が情けない。

  
■先週の走行距離 80.0㎞ 今月の走行距離 275.0㎞
■本日の走行距離 50.0㎞ 今月の走行距離 325.0㎞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。