ロードバイク ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ポジション変更 [ロードバイク]

少しハンドルポジションを変更した。理由は、少しだけ前傾をきつくしてペダルの荷重を多くしてみた。
 荒川CRに行き、赤羽でユーターン。ここからは、風がきつくて前に進まない。右足が力みむと、また、足指が拘縮してきた。何度か止まり、足のストレッチを行う。ほんとうに手間がかかるかなぁ。ふとハンドルを見てみると、だいぶ送っているのに気付いた。ステムのボルトが緩んでいたようだ。少しトルクをきつくして締めなおしてみるが、大丈夫かなぁ。まぁ、走っている途中で、急にハンドルが下がらなくてよかった。

本日の走行距離: 35.0㎞
今月の走行距離:140.0㎞

リハビリ走 [ロードバイク]

荒川CRの帰り道、一般道に入るころから、足趾屈曲がひどくなってきた。今のところ30kmが限界のようだ。
 年末、スポーツクリニックの医師からコンパートメント症候群によるハンマートゥという診断を受けた。脛を輪切りにすると4つの区画(コンパートメント)が固い筋膜で分かれており、運動をすると、その区画の内圧が上がることで、血行障害や神経障害をひきおこしているようだ。医師からはすぐに運動量を減らし、半年をめどに毎日3回の長趾屈筋と長母趾屈筋のストレッチを言い渡された。自転車も30分から始めて様子をみながら徐々に長くするように。そして、運動の前後には必ずストレッチをすること。
 と言われているのに本日、1時間30分以上走ったのが悪かったようだ。無理をすれば慢性化してなかなか治らない。脛の疼痛はないのだが、足の指が曲がることで、ぺダリングにロックがかかることと指の痛みがひどい。中指1本を曲げたままで腕立てしている感じかな。
 途中5,6㎞は、調子がいいときもあった。劇的な回復は望めないが、気長に取り組むしかないな。

本日の走行距離: 38.0㎞
今月の倉庫距離: 67.0㎞

2ヶ月ぶりの荒川CR [ロードバイク]

本日の走行距離:29.0㎞

リハビリ走 [ロードバイク]

20141205写真.JPG 本日は、代休。年度末のこの時期、平日に休みを取っても電話やメールが来て休んだ気がしない。でも、休みをきちんと取らなければ、仕事もきちんとできません。
 ということで、リハビリに荒川CRに向かった。昨晩の雨でところどころ濡れてはいたが、風がなく穏やかで走りやすかった。赤羽岩淵で長めの休憩を取り、外にでてみるとあたりは一転し、今にも雨を降らしそうなどす黒い雲が空一面を覆い、強風が吹き荒れていた。慌てて家路に向かうが、向かい風で思うように走れない。何度も足を付きながらもようやく雲の切れ間まで来た。局地的に低気圧が発生したようだ。
 足の調子は良かったり悪かったりと、安定しない。自分が納得できる走りができるのはまだまだかかりそうだ。しかし、脱力させるのは、力をいれるより難しいなぁ。

■本日の走行距離 35.0㎞
■今月の走行距離 35.0㎞

サイクルシューズ新調 [ロードバイク]

写真.JPG 先週、ショップから入荷のお知らせがあった。しかし、3連休3日とも休日出勤だったっため、代休の本日、取りに伺った。デザインは、スーツが似合いそうな黒一色。無骨すぎますね。サイズを0.5インチダウンして、ワイドサイズにしました。履いた第一印象は、軽さです。ショップの近所を試走してみると結構いい感じでした。ただ、家の近くに来るとまた、右足指が力んでしまう癖が出てきて少しペダルが回しにくくなってしまった。
 足裏のバランスが崩れてしまい、うまく立てないし、歩けない。まずは、そこから回復させるのが先決だ。

■本日の走行距離 32.0㎞
■今月の走行距離144.0㎞

不安定な調子 [ロードバイク]

2週間前ロードバイクに乗ったときは、足の調子もまぁまぁよく、回復の兆しも見えてきた。ところが、本日乗った途端、左膝が痛み出してきた。特にダンシングすると、痛みが増す。右の足指の調子は、伸ばそうと意識すると足指が曲がってしまい、ぺダルがスムーズに回らなった。時々、調子よく回ることがあるが、心肺機能がだいぶ弱っているようで、すぐに息が上がってしまう。いやー、なかなか元に戻らないなー。
 先日、お店に行き、シマノのニューシューズを予約してきた。多分、劇的によくなることはないが、回復のきっかけになるといいのだが。

■本日の走行距離 40.0㎞
■今月の走行距離112.0㎞

サイクルモード [ロードバイク]

土曜日に幕張で開催されているサイクルモードに行ってきた。社内の大規模なレイアウト変更工事のため、土日とも休日出勤だったが、土曜日は午前中に作業の段取りをして、あとはパートナー会社にお任せ。慌てて幕張に向かった。
 サイクルモードも今年で10回目のようだ。開催場所の千葉の幕張で、埼玉の自宅からかなり遠いこともあり、なかなか行く気になれなかった。
 今年はシマノの最新シューズをフィッティングするという具体的な目的があった。ようやくシマノブースにたどりつくと、シューズフィッティングコナーには、すでに20名以上の列ができており、仕方なくその最後尾に並んだ。皆、同じことを考えているだなぁ。シューズフィッターは3名いたが、一人に5分以上の時間をかけていたので、順番が来るまで1時間以上かかった。やっと、順番が回ってきたときには、足も腰もガクガク。
 デザインは、なんかピント来ないが、履いた感じは、今のシマノシューズよりぴったりフィットする。まぁ、悪くないという印象を受けた。ただ、ペダルを回したときにどうなるか。
 あとは、OGKのブースでヘルメットを試着して、SIDIのワイヤーを試着。そのほかさらっと流してから海浜幕張駅前のアウトレットをみてから帰路に着いた。
 初めてのサイクルモード。普段仕事でみにいくコンピューター関連の展示会よりは、間違いなくわくわくして楽しめることができました。

リハビリ走 [ロードバイク]

昨日は、土曜日の雨の影響で歩道は濡れていた。クラブメンバーは定番の正丸峠にいくようである。まだ、100㎞を超える走行には不安がある。もう少し自分が納得できる走りができるようになったら、参加させてもらう。
 ということで、いつものリハビリ走に荒川CRに向かった。5㎞ほど走ると、クリート位置に違和感を感じて、何回か調整してみるが、いい位置が見つからない。走っても走っても調子が出ない。焦れば焦るほど余計な力みが出て足が痛くなった。
 出発したときは、きれいな青空だったが、今はすっかり厚い雲に覆われ今にも雨が降りそうだった。気分も暗くなってきた。いったんついた癖を直すのはたいへんだ。正しいと思われる動きを体に覚え込ませるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

■昨日の走行距離 36.0㎞
■本日の走行距離 36.0㎞
■今月の走行距離 72.0㎞

さいたまクリテウム [ロードバイク]

昨年に引き続き2回目になるさいたまクリテウム。自宅から40分で超一流の選手を目の前でみることができるのだから行くしかない。
 今年は昨年の大雨から一転して夏日を思わせるポカポカ陽気。場所取りを終えてからワインやビールをたらふく飲んでしまった。これ、恒例になりそうな気がするなぁ。陣取った場所の近くにオーロラビジョンが設置されていたので、選手が走り去ってからのレース展開がつかめてより楽しむことができた。
 本戦は、日本人が最後まで粘るいいレースだった。来年もまた開催してほしいものだ。

久しぶりの走行会 [ロードバイク]

季節が変わり、いつの間にかすっかり寒くなっていた。冬用のアンダーシャツを着込み、ニーウォーマーをはいて出発した。
 久しぶりに走行会に参加した。やはり、メンバーと走るのは楽しい。少しずつ増やしていき、超ロングにも参加したいものだ。