So-net無料ブログ作成

サザン買っちゃいました [その他]

写真.JPG ベスト盤ぐらいしか買ったことがなかったのに。発売日に買ってしまいました。同年代で常に第一線で活躍し、大病をしても見事に復活。5月の東京ドームコンサート、ダメもとで申し込もう。
 やはり、流星ワゴンの主題歌になっていた「イヤな事だらけの世の中で」がタイトルからしていいですね。
 今日は、朝から仕事の合間にいろいろなところでお花見に行きました。万歩計で13,000歩越え。足が痛いはずです。

懲りずにリハビリ走 [ロードバイク]

 昨日泣きがはいったにもかかわらず、本日は右足に横アーチ確保のテーピングを施し、さらに5本指ソックスも履き、リハビリ走に出かけた。ときどき、ロードレーサーをやめたら、楽になるかなぁと思うこともあるが、いままでこんなに長く続いた趣味はほかにないし、チームのメンバーとまた一緒に走りたいし。だましだましでも続けていきたいものだ。
 乗り出しは昨日とあまり変わらなかったが、途中から足だけでなく、足首、腿の力を抜くことを心掛けて走ったところ少しだけ走れた。踏み足は、大臀筋を使い、引き足は大腰筋を使う。大腿四頭筋とハムストリングは膝関節の伸展と屈曲だけ使えばいい。今まで脱力することは理解できても全然できていないことが判明した。どれだけ踏み足に無駄な力を使っていたのか。脳が体の動きを覚えるまでは、ゆっくりと繰り返していくしかない。
 全力で脱力するぞ。

本日の走行距離: 35.0㎞
今月の走行距離:137.0㎞

走れないね [ロードバイク]

 桜の季節に変わったのに、相変わらず調子は上がってこない。早いぺダリングをやめて、ゆっくり回しても右足指が曲がってしまう。もう治らないかもと頭をよぎってしまう。先週は少し調子がよかったが、今日は乗り出しから全然ダメ。3ヶ月間、医者の言う通りトレーニング量を落として、ストレッチを欠かさずしていても治りそうな兆しすら見えない。常にこのままでいいのだろうか?なにか別の原因があるのだろうか?疑念が浮かぶ。
 4月の組織変更にむけて、激務が続いている。毎晩、ベッドでは眠れず、トイレでは出ない。通勤途中下車率も上がり、満員のトイレに向かう。仕事がつらくても自転車を乗ることで、ストレス解消していたのに、自転車がストレスになるとは。。。

本日の走行距離: 35.0㎞
今月の走行距離:102.0㎞

板橋CITYマラソン [ランニング]

 先月の青梅マラソンの不参加に引き続き、本日の板橋CITYマラソンも不参加。ただ、計測チップがすでに送られていたので、浮間舟渡までロードバイクで返却に行った。
 全然走れる気しないなぁ。ロードバイクに乗れるが、気持ちよくペダルを回せない。右親指が靴底に当たり、痛くはないが変な感じで、モチベーションが下がってしまう。

本日の走行距離: 25.0㎞
今月の走行距離: 77.0㎞

リハビリ走 [ロードバイク]

 今日も荒川にリハビリ走に向かった。いつものように下流に向かって走り始めると、向かい風が。。。季節が変わり、いままでの風向きも変わったようだ。5,6㎞ごとに休憩を入れ、ストレッチをしながら北千住まで行き、帰ってきた。まだまだ、チームメンバーと走るまでにはいかないなぁ。

本日の走行距離: 52.0㎞
今月の走行距離: 52.0㎞

柔軟性 [その他]

 本日は、朝からぐずついた天気。外は、3月にしては冷たい雨が降っている。ロードバイクにも乗れないので、2ヶ月ぶりに駅向こうのジムに行くことにした。トレーニングというよりは、ストレッチとお風呂に入るのが目的だ。そのジムは、会社の福利厚生で1回500円で利用できるので、助かります。銭湯と変わりません。
 ストレッチを30分、ウォーキング・ジョギングを30分、筋トレをほんの少し、最後にストレッチ。そして、お風呂をゆっくり入ります。いままでだったら、全然物足りないが、いま、無理しても仕方ないし、ジムに来れることだけでもありがたいと思います。
 昨年末、ロードバイクもランニングも写真も思ったようにできなくなったことで、かなり喪失感を味わったが、考え方を変えれば、まだまだ楽しめることはあるはずだ。ビンディングペダルでシャカシャカ走らなくても風も景色も楽しめるし、サブフォーを達成するために固いアスファルトをガンガン走らなくても、柔らくて足に優しい土の上をあるけばいい。体の柔軟性を高めると同時に考え方も柔軟にしておかないと、焦ってしまいどんどん自分を追い込んでしまい、生きづらくなってしまうだろ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。