夏の疲れか? [その他]

最近、めっきり涼しくなった。季節の変わり目が体調の変わり目のようで、夏の疲れなのかだるさと頭痛がひどい。来週の乗鞍に備えて、無理せず荒地川CRを軽く走りに行った。戸田橋を過ぎたころには曇り空が一層暗くなりはじめてきた。慌ててユータンして、帰路についた。

■本日の走行距離 27.0km
■今月の走行距離  392.0km

乗鞍まであと一週間 [ロードバイク]

富士ヒルが終わりには、乗鞍を目指してトレーニング宣言をしてみたが、酷暑、大雨、休日出勤とあらゆる言い訳を繰り返しきた結果、ほとんどハードなトレーニングなしに今に至る。
 もう慌てても仕方がないので、あとは体調を整えるのみ。

■本日の走行距離  30.0km
■今月の走行距離 365.0km

ブラ爺 [出来事]

次の停車駅、朝霞台から苦しげな表情をした初老の男性が乗り込んできた。細めの体躯でやや猫背気味。ゆうに60歳は過ぎている風貌で、ワイシャツにライトグレーのスラックスを身にまとっていた。
 背を向けて、車内で立っている姿に目を向けると、なんだか不自然なしわがワイシャツに浮かび上がっている。猫背を矯正するためのコルセットか?そう思ったのもつかの間、色はピンクだし、肩ひもも見える。これは、ブラです。ブラ爺です。
 和光市駅で降車するところ、正面を見ると、何か詰めているのかふくらみが確認できる。
 まぁ、世の中にはいろいろな人がいるんですね。

体のケア [ロードバイク]

乗鞍まで2週間。もうジタバタしても仕方がない時期になってしまった。あとは、体調をととのえるだけです。
 本日、一週間ぶりにロードにまたがり、ダンシングをしたところ左膝に痛みが走った。ここ最近、膝の痛みがなく、調子が良かったのに。ストレッチアイシングをしないでいたからかもしれない。走る前は温めて、走り終わったらアイシング。毎日、ストレッチをしないとだめかもしれない。なんせ、軟骨が残りわずかなようなので。少しでも持たせるには、体のケアが欠かせないとういことだ。

■本日の走行距離  55.0km
■今月の走行距離 335.0km

燃費比較 [雑感]

ロードバイクと車の燃費の比較をしてみる。
昨日の横浜ライド75㎞を比較してみる。
1.ロードバイク
   500mℓのペットボトル7本 × 150円  = 1,050円
   燃費は、21.4㎞/1ℓ
2.自動車
   燃費は、15.0㎞/1ℓ とすると、
   ガソリンは5ℓ
   レギュラーガソリン 160円とすると 160円 × 5 = 825円

コストと所要時間だけ見ると車に軍配が上がってしまう。

横浜界隈 [ロードバイク]

先月、会社の同僚と越生のパン工房シロクマを目指したが、酷暑の前にあえなく断念した。今回は、神奈川に住む同僚の家まで輪行をして、横浜界隈を走ることになった。そのあとは、有名な焼き鳥屋でいっぱい、そんなプランだ。
 今、開発真っ只中の武蔵小杉にその同僚の自宅はある。東武東上線、副都心線、東急東横線が乗り入れたことで、乗り換えなしでいける。約1時間30分ほどで到着。輪行を解除して、同僚の家に荷物を預け走り出す。
 みなとみらいまで約1時間。赤レンガ倉庫に着くころには今にも雨が降り出しそうな雲行きだった。気温は低いが、湿った空気が体にまといついた。そこから、港の見える丘公園を経由して八景島に向かった。
 すべて一般道の走行だったが、お盆休みの影響で道は空いていて、思いのほか走りやすかった。初めてのコースはいつでも気持ちが高まり、自然とペダルもまわる。海に近づくにつれ、強風と酷暑が容赦なく襲ってきたが、ほどなく目的地の八景島に着き、浜辺で休憩。しばしの夏休み気分を堪能して、帰路に着いた。

■8月17日の走行距離 76.0km
■今月の走行距離    280.0km

ゲリラ豪雨 [ドライブ]

お盆休みも残りわずか。少しでも休み気分を味わうために近場にドライブに行くことにした。
 場所は、先月、暑さで断念した越生のパン工房シロクマとその周辺。行きは1時間近くで到着し、少し早いランチをシロクマで過ごした。すでに数台のロードバイクがバイクラックにかかっており、噂通りの自転車乗り御用達のお店のようだ。
 次に黒山三滝に向かった。入口の駐車場に車をとめて、歩き出したころには霧雨が降り出してきた。木々のお蔭でほとんど濡れずに滝を見ることができたが、帰路、とんでもないゲリラ豪雨に見舞われた。いくら車とはいえ、前が見えなくなり、恐怖を感じた。数分でおさまるかと思いきやどうやら雨の進む方向に走っているようで30分以上豪雨の中を走行することになってしまった。
 今年の夏はなんだか不安定だ。猛暑か豪雨か。天気の影響をまともに受ける自転車にとってはきびしい時期だ。

高水三山 [ハイキング]

8月13日(水)、奥多摩入門的なハイキングコースといわれる高水三山に行った。午前10時前に軍畑駅に着き、歩き出した。約40分ぐらい舗装道路を歩くと、やっと登山道に入ることができた。そこから約60分ぐらいかけて標高780mの高水山山頂に到着。
 本来ならあと二山の山頂を経由して、御嵩駅に戻るはずだが、前日の雨の影響で登山道が荒れており、かなりすべりやすくなっていた。加えて妻のかかと痛が悪化したことで、高水山のみで御嵩駅に向かうことにした。これ、本当に入門ハイキングコース?埼玉の低山と比べると明らかに厳しい。ただ、山の中は気温が低く、にわか雨にも合うことなく無事に下山することができた。
 御嵩駅近くの玉川屋という蕎麦屋で、生ビールと天ざるを注文した。この店は、大正時代からあるようで茅葺屋根の古びたたたずまいだ。すでに16:00を過ぎても店内は数組の行列ができていた。少し価格は高めだが、うまかった。
 話は変わるが、SIDIのシューズがそろそろ限界だ。SIDIは、足を包み込むようなフィット感で有名であるが、足幅が狭いため、甲高幅広の自分には少し窮屈である。それでも経年劣化でシェルがへたってきたようで、最近は少しゆるく感じてきた。ただ、ソールがカーボンでめちゃくちゃ固いため、少しでもフィットさせようと、ベルトを締めると、ダンシングの際、小指側面が痛くなってしまう。
 ということで、本日は、シマノのシューズで荒川に行った。サイズは少し大きめでナイロン底もあり、なんだかもっさりした感じがする。シューズが大きいことでSIDIではなかった前輪の接触がある。発進するとき少し注意しないと、立ちごけしそうだある。クリートの位置もしっくりしないので、走っては直し、走っては直し、どうにかいい感じになった。
 クリートなんて最初に設定したら、絶対いじらないと思っていた。ただ、数年前から痛み出した右足指の曲りによる痛みでいろいろといじってみた。そこで、どんな変更をしたかをまとめてみる。
(1)母指球よりやや後ろ気味に設定
通常はクリートのペダルシャフト位置が母指球の中央になるように設定するが、ケイデンスを上げる人は少し前に設定し、逆にトルクをかける人は後ろ気味にするようだ。自分は、少し後ろにするとペダルを踏んだ時に足指が開きやすいので、結果的に後ろになっただけ。
(2)左右の調整
できるだけペダルに近づけることで、Qファクターを小さくしてみた。
(3)角度の調整
外側に向けると、(2)でペダルに近づけているの、シューズのかかとがクランクに接触してしまうので、まっすぐか少し内向きに設定してみた。

3年前、一番足が痛いときの足幅はなんと4E。思うに加齢による横アーチの低下で足が開いてしまういわゆる開帳足になっていたんだろう。あと、大腿骨の骨折により股関節の稼働域が狭くなったこと。あと、膝痛による歩き方の変化など原因していると思う。今は、足裏マッサージや足首の柔軟を続けていることで、足幅は2Eぐらいに戻っている。少しはよくなっているのかも。
 本来なら9月の乗鞍に向けてかなりトレーニングしなくてはならないのに、まだ、入口から進んでいない感じだ。

■本日の走行距離    37.0km
■8月14日の走行距離 37.0km
■8月12日の走行距離 37.0km
■今月の走行距離    204.0km

洗車 [雑感]

本日と明日は年休を取った。昨日の台風通過の影響なのか、外は時折突風が吹いていた。せっかく雨が降っていないので、1ヶ月ぶりに洗車をすることにした。数知れない雨の影響で、車体はかなり汚れていた。
 夕方、洗車場に着くと、ちょうど太陽が雲に隠れ、気温が下がってきた。これはチャンスと思い、慌ててワックスがけをして、洗車を仕上げた。夏は気温が高すぎて、ワックスをかけるとムラになってしまうのだ。汗だくになりながらもどうにか無事に洗車を終えることができた。
 ただ、手順がわからない妻をかなり怒鳴り飛ばしてしまい、機嫌を損なってしまった。洗車も楽しみに一つととらえ、余裕を持ちながらやりたいものだが、どうしても日々の仕事における効率化や生産性向上を求められていることが、日常生活にも影響を及ぼしているようだ。

台風接近 [ロードバイク]

窓からは、今にも降り出しそうな曇り空が見えた。今週末、台風11号が関東に接近しているのだ。ただ、天気予報によると、午前中はどうにかもちそうなので、久しぶりにクラブの走行会に参加することにした。
 外に出ると気温は低めで風もなく、ロードバイクを乗るにはいい気候だ。多摩湖自転車道を通り多摩湖につくことには、空は一段と暗くなってきた。多摩湖最後の高速コースでは、50㎞近くのスピードでメンバーたちが走り去る。一瞬で置き去りにされ、トロトロと走っていると、突然の土砂降りが。慌ててペダルを回し始めた。