So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年東京マラソン [ロードバイク]

 今日は東京マラソンの日。第一回大会に参加してから、外れっぱなし。昨年の抽選では、4,200円を支払いプレミアム会員になり、3回抽選をしても外れ。全然当たる気がしない。10万円を払うしかないのか。
 今日は曇りで、昨日より少し寒い気がする。風がきつくなかったので、そこそこ走ることができた。後半になるとシューズが緩んでくるのか、足のアーチが落ちてくるのか、ペダルが回しにくくなるなぁ。

■本日の走行距離 36.0㎞
■今月の走行距離 72.0㎞

やっと走れた [ロードバイク]

 2週続けての大雪。本日、2月になってはじめてロードバイクに乗ることができた。まだ、道にはところどころ雪が残っており、細心の注意を払いながら荒川に向かった。
 風は冷たく強い。春はまだまだ遠い。足の調子も一進一退で、いつ回復するか不安になってしまう。焦らずゆっくり調整するしかないな。
 とはいえ、久しぶりのロードバイクはやはり気持ちがいい。早くメンバーの皆さんと走りたいものだ。

■本日の走行距離 36.0㎞
 

REGAZA、そろそろ限界か? [その他]

 昨年末に薄型TVの上部3分の一が動かくなり、横線が走り出した。リセットをして、どうにかもちなおしたが、最近は、電源をONにすると必ず画面が固まる。約10分ぐらいすると、治るのだが、もうよくなることはないだろう。
 まだ、5年たっていないのに寿命のようだ。できれば、夏のボーナスまでもってくれ。

大雪の中のファンクラブミーティング [出来事]

140214_01.JPG
 2月14日といえば、バレンタインデー。オフィスで女性全員からですと、チョコを手渡される。全員からとは聞こえがいいが、結局は、1個だけ。
 バレンタインデーといえば、1月に急きょ決まったMai-kの男性限定ファンクラブミーティングの日。よりによって2週連続の大雪。場所は、SHIBIYA-AXというライブハウス。原宿駅から5分といういうが、この雪のなかでは15分ぐらいみておかないとたどりつかないかも。
 16:45には、そそくさと仕事を終わらせて原宿へと向かった。18:00に会場に到着。すでに整理番号150番までの入場が終了していた。大雪なので、主催者側が入場を早めたようだ。整理番号400番台だったので、それほど待たずに入場がすることができた。
 1Fはすべてスタンディングで、どこにでもいけるのだが、すでに前方はすし詰め状態。これで2時間以上たちっぱなしは、無理だと判断。後方のミキサーの脇が50cmほど高くなっていて、よりかかれるバーもある。背が低くて膝の痛い自分にとっては、ベストなポジションかも。すぐに場所を移動。
 いよいよ19:00ぴたっりに開演。トークも手短に終わり、ライブがはじまり、1時間ほどで終了。最後に、Mai-Kから一人一人に記念品の手渡しがはじまった。けっこう後ろのほうなので、順番が回ってくるのに30分以上かかりそうだ。電車が止まるのも心配だったので、かなりいやらしいぬかしかたをして10分で記念品をゲット。自分が近くで見ていたらきっと文句を言ったにちがいないぐらいのえげつないさ。
 外にでると、想像した以上の積雪。ここが東京の真ん中、原宿だとは信じがたい。雪に足をとられながら必死で家路についた。

寒空の洗車 [ロードバイク]

 昨年末にやるつもりだったロードバイクの洗車。なかなかやれずにいたが、とうとう本日、寒空の中、そして病み上がりでおこなった。フェーズごとに休憩を何度もはさまないと、手先も足先も凍てついてしまう。久しぶりの洗車だったので、細かい手順が抜け、何度か手戻りもあり、2時間以上かかってしまった。
 フレームが黒なので、汚れも目立たないが、仕上がりの感動もないな。まぁ、ほとんど自己満足。自己満足といえば、最近、「じこまん」というオヤジロードレーサーコミックを読みだした。まぁあるあるが多いこと多いこと。妻には、「あなたみたい」と。

70パーセント回復か? [その他]

 風邪をひきはじめて5日目。微熱がやっと下がった。70パーセントぐらいは回復したかもしれない。なかなか完全には治らない。鼻水はたれ、目はしょぼしょぼ。年とると回復も遅くなるんだろう。でも。もしかして、花粉かもしれないなぁ。
 風邪を受診してもらうついでに高血圧も診断してもらった。1月はじからつけ始めた血圧表を医師に渡し診断を仰ぐ。結果、いますぐに投薬まではいかないが、決して安心できるレベルではないので、引き続き記録をつけることを指示されました。あと、先週は、「足の治療室」という表参道の病院で足指を診てもらった。やっと納得いく診断を受けることができました。指が曲がってしまう原因は、足首とすねの関節が固すぎること。ここを柔らかくすることで、足指の力みがなくなるのではないかとのこと。また、甲が高いので、下がる幅が大きくなり、バランスを崩しているようです。原因が明確になるだけでも安心するものだ。

 しかし、昨日は、ほんとすごかった。45年ぶりの大雪で、首都圏の交通機関はマヒ。その日、写真クラブの撮影会の幹事で深大寺に行くことになっていたのですが、急きょ中止に。ただ、連絡が取れずに来てしまう方に中止をお知らせするために待ち合わせ場所の北朝霞の改札にいきました。結局誰もきませんんでしたが、これも仕方ないですね。

複雑な気持ち [その他]

 水曜日の夕方から喉の調子が悪くなり、とうとう発熱。木曜日はどうにか出社はしたが、帰社時には悪寒がひどく、金曜日欠勤。今年の冬は、春を思わせるような暖かさになったと思ったら、一転極寒。気温差に体がついていけかったようだ。
 金曜日家で休んでいると、長男が突然家に来た。昨年9月から子供部屋の片づけをはじめ、家中段ボールの山。はやくこの段ボール生活から脱却すべく、執拗に長男に荷物の引き取りを依頼していたのだ。家に上がるなり、彼女を紹介したいと。。。なにも今日じゃなくてもいいのでは、なぜなら、風呂は入っていないし、髭は剃っていないし、まるで無防備。しかし、無視するわけもいかず、挨拶をした。
 その後、30分近く二人で楽しそうにかたづけをしていた。ふと、バカボンパパの言葉がよぎった。「ママ、わしも彼女がほしいのだ」。
 2月14日はmai-kファンクラブミーティング(男性ファン限定)があるので、完璧に風邪をなおさないと。たぶんそのイベントで、一人ひとりにmai-kからチョコレートが手渡しされるはずだ???

■1月のロードバイク走行距離 220㎞(細々と走っています)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。