So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリ走 [ロードバイク]

 荒川CRの帰り道、一般道に入るころから、足趾屈曲がひどくなってきた。今のところ30kmが限界のようだ。
 年末スポーツクリニック医師からコンパートメント症候群によるハンマートゥという診断を受けた。脛を輪切りにすると4つの区画(コンパートメント)が固い筋膜で分かれており、運動をすると、その区画の内圧が上がることで、血行障害や神経障害をひきおこしているようだ。医師からはすぐに運動量を減らし、半年をめどに毎日3回の長趾屈筋と長母趾屈筋のストレッチを言い渡された。自転車も30分から始めて様子をみながら徐々に長くするように。そして、運動の前後には必ずストレッチをすること。
 と言われているのに本日、1時間30分以上走ったのが悪かったようだ。無理をすれば慢性化してなかなか治らない。脛の疼痛はないのだが、足の指が曲がることで、ぺダリングにロックがかかることと指の痛みがひどい。中指1本を曲げたままで腕立てしている感じかな。
 途中5,6㎞は、調子がいいときもあった。劇的な回復は望めないが、気長に取り組むしかないな。

本日の走行距離: 38.0㎞
今月の倉庫距離: 67.0㎞
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。